MenuMenu

NEWS

2020.09.14 教室校舎
現在の新型コロナウイルス感染拡大防止対応について




 
現在、当社の運営する明光義塾では、自治体や地域の状況に応じて、授業行っております。
なお、開講にあたってはお子さまの安心・安全を最優先とし、教室環境の整備・健康管理等を実施のうえ、細心の注意を払っております。
くわしくは、各教室ページをご確認ください。
 
1.健康状態の確認
お子さまには自宅で検温をお願いし、健康管理カードに基づき入室時に健康状態を確認しています。
 
2.手洗い(消毒)の徹底
お子さまの入室時には、手洗い(消毒)を徹底しています。
 
3.咳エチケットの徹底
お子さま・講師にはマスクの着用を必須としています。
 
4.教室の清掃/消毒
教室内を清潔に保ち、授業の入替時間ごとにお子さま・講師が使用したスペース及び備品等を消毒しています。
 
5.授業と授業の間隔をあける
前の授業と後の授業を受講するお子さまが一次的に教室内に密集、密接することを避けるために、授業と授業の間を目安として10~20分あけています。
 
6.教室内の換気の徹底
授業と授業の間や、授業中などの時間を決めて、こまめに教室内の換気を行っています。
 
7.受講生徒の分散
時間割を増やし、一授業あたりに受講する生徒数を制限しています。
 
8.座席配置の工夫
3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、座席間隔を十分にとっています。
 
9.教室内での自習・飲食の制限
3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、自習人数、自習時間、教室内での飲食を制限しています。
 
10.授業の振替
少しでも体調がすぐれない場合は、授業当日であっても授業の振替を実施いたします。
 
11.教室スタッフの体調管理
教室​スタッフもお子さま同様に出勤時には健康管理カードを運用し、就業前の検温・手洗い・マスク着用等の感染症対策を徹底します。
万が一、教室スタッフ及び同居する家族に感染・濃厚接触者の疑いがある場合などの報告・相談ルートを設置し、適切に対応しています。

最上部へ